「高層の高級ホテルは正直いって儲からない」

2020年の東京オリンピックの開催に合わせ、現在首都圏では高級ホテルの開業・改装ラッシュが続いている。16年にはザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町が新規開業し、ホテルオークラ東京は19年9月12日にリニューアルオープン。しかし一時的に国内需要の高まりは見せるものの、その後は供給過多に陥り、停滞すると言われている。

そんなホテル業界の中で高い業界シェアを誇るのがアパホテルだ。現在、国内ホテルの10%のシェアを持つ同社だが、アパグループの元谷外志雄代表は20年のオリンピック開催後におとずれる“ホテル不況”を、むしろ拡大路線を取る好機と捉えている。20年、日本のホテル業界に何が起きるのか。元谷代表が展望を語った――。

アパグループの元谷外志雄代表「五輪後、勝負に出る」。

アパホテルは現在の市場シェア率を10%から20%まで拡大する計画を立てています。現在、国内では高級ホテルの開業ラッシュが続いています。

これらのホテルは、過去がそうであったように経営者の思いが反映されすぎていて、広くて豪華で、一般の利用者の多くが望むものではなく、どこかで行き詰まりを見せるでしょう。

アパホテルも高層の高級ホテルを持っていますが、これは正直いってあまり儲かりません。19年9月、横浜に過去最大級の高級ホテルをオープンさせますが、これはブランドアップのためによるところが大きいです。