退職金の上乗せ額は最大で約5000万円に上るという。百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングス(HD)は今年6月に就任した杉江俊彦社長のもとでいよいよ大リストラを始める。削減対象は比較的若い48~49歳の「バブル入社組」も含む。なぜ、大金を積んでまで辞めさせたいのか――。

今後3年間に800~1200人の削減を目指す

百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングス(HD)は、2017年9月中間連結決算の営業利益が前年同期比25.4%増の76億円だったにもかかわらず、同年11月、退職金の上乗せ支給を柱とする大規模な早期退職制度を新設した。先に発表された高級スーパー「クイーンズ伊勢丹」の売却決定とあわせ、同年6月就任の杉江俊彦社長のもとでいよいよ大リストラが始まるのだ。くだんの退職金上乗せ額は最大でなんと約5000万円に上る。対象は48~49歳の「バブル入社組」にまで拡大され、今後3年間に800~1200人の削減を目指すという。

伊勢丹新宿本店の外観。(撮影=門間新弥)

三越伊勢丹HDといえば、同年3月に大西洋前社長の突然の辞任表明が業界を騒がせたばかり。不可解なこの人事は事実上の解任であり、杉江氏らによる「クーデター」だったと見られている。大西氏は13年に伊勢丹新宿本店の大々的なリモデルを手掛け、羽田空港内のハイセンスなストアや大手セレクトショップのビームスとのコラボレーションなど、次々と斬新な取り組みを率いてきた「業界の顔」。人脈豊富な大西氏には社外に支持者が多く、そうした人たちは退任後の今も「なぜ、大西さんが?」と首をひねっている。

だが、同社の内部事情に詳しい関係者は「クーデターが起きたのは、それほど不思議なことではなかった」と指摘し、次のように解説する。

「三越伊勢丹には大西さんに誘われて中途入社した人が何人もいますが、彼らがそろって口にするのは『伊勢丹は福助社長や参議院議員を務めた藤巻幸夫さん(故人)が敏腕バイヤーとして活躍した会社なので、転職したらきっと刺激的な仕事ができる! とワクワクしていたのに、実際は違った』という落胆の言葉。ある人は転職早々、『伊勢丹では藤巻さんのような人は例外だよ』と人事に突き放され、大西さんから『外から来たあなたが空気を変えてくれ』と言われたそうです。実際、社内には外から見ているだけではわからない息苦しさがありました」