何が勝ち組と負け組を分けるのか。雑誌「プレジデント」(2017年3月6日号)の特集「『働き方』全課題60」では、「超一流の仕事術 全解明」として、より成果を上げるためのノウハウを各方面のエキスパートに取材。今回は、グローバリンク代表の大串亜由美氏が「人に頼むコツ」について解説する――。

「配慮」とは、相手の立場を尊重すること

最近の職場では、様々な立場の人が働いています。上司、部下という上下関係だけではありません。正社員、契約、派遣、インターン……。雇用形態が違えば、働く目的も変わります。「仕事だから」と頼んでも、率先して動いてくれるとは限りません。そこで重要なことは、相手への正しい「配慮」です。

「配慮」とは、相手の立場を尊重することです。どう伝えたら相手が受け止めやすいか考えます。たとえば同僚があなたに「お忙しいところすみません。お手すきのときに手伝っていただけると助かるのですが……」と切り出してきたらどうでしょう。丁寧に依頼しているつもりなのでしょうが、「お忙しいところ」「お手すきのときに」という前置きは型通りで、相手を尊重しているとはいえません。これは「断られたらどうしよう」という自分本位な不安からくる「遠慮」です。