「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という格言がある。賢き先人たちは、古典の知恵に学び、ピンチを切り抜けてきた。雑誌「プレジデント」(2017年5月29日号)では、戦略書の古典「孫子」の特集を組んだ。今回は特集から、経営戦略コンサルタントの鈴木博毅氏による「営業成績」についての考察を紹介しよう――。
何が得意なのかをきちんとアピールしておく
Q.人見知りで引っ込み思案。営業成績も悪いが、出世だけはしたい。ライバル潰しに動くべきか、上司に愛嬌を振りまくべきか。
A.鈴木博毅さんの回答
あなたが苦手だと感じているコミュニケーション能力というものをもう1度捉え直してみてはいかがでしょう。プレゼンなどのトークの能力だけがコミュニケーション能力ではありません。たとえば企画書などの文章力でもいいし、仕事のやり方でもいい、コミュニケーション能力の定義を広げ、あなたが得意な能力もひとつのコミュニケーション能力と、考えを変えることが大事です。
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