住友商事が全社的に行っている朝礼は「マンデー・モーニング・メッセージ(MMメッセージ)」という。なんだかラジオの早朝番組のようなネーミングだが、内容は正統派であり、企業における朝礼の本道ともいえる。

約20名の部員と部長が会議室に集まった。全員着席のまま、部長の話に耳を傾けている。

約20名の部員と部長が会議室に集まった。全員着席のまま、部長の話に耳を傾けている。

MMメッセージは2002年に始まった。目的は社員同士のコミュニケーションを深め、組織の風通しをよくすること。発案者は岡素之社長。毎週1回、月曜日の朝に行われ、各部長が部員にスピーチをする。時間は長くて15分ほどで、語られる内容は会社の戦略伝達から部長個人の独白までと幅広い。

(尾関裕士=撮影)