マーケティングの基本が貫き通せていない日本の観光
弱いとされていた日本の観光産業。ところが2012年以降、海外からの日本への旅行者が急増(図1)。世界の観光大国入りが、いよいよ射程内に入りつつある。この流れを絶やさず次へとつなぐためにも、世界の観光最先進地域に学ぶ必要がある。
グラフを拡大
図1 訪日外国人旅行者数の推移
図1 訪日外国人旅行者数の推移
15年に日本を訪れた外国人旅行者は1973万人。これは過去最多の数字であり、前年を約600万人上回る。13年には1036万人だった訪日旅行者数は、2年間でほぼ倍増したことになる。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
