エクセルを簡単に使えるようになる「テンプレート」

「社長、何かお話があるとか」
「桂木部長、何かじゃないよ、下期の販売計画がまだ固まっていないそうじゃないか。営業部長がそんなことでは、わが社の先が思いやられるよ」
「はぁ、すぐに検討してご報告します」

桂木部長は、80年代のバブル経済絶頂期に健康堂に入社し、生来の調子の良さで部長に昇格したため“まぼろし部長”の異名をとります。ITに疎いがゆえに仕事ができなそうなイメージがありますが、ここぞというときに頼りになるので部下からの信望は厚いとの評も。実際、ドブ板営業と膝詰め談判で数々の契約をものにしてきた力技の営業手法には定評があるのです。

『「ITオンチ部長」のエクセル入門――テンプレートで資料作成、プレゼンもラクラク!』(斎藤栄一郎 著/小澤啓司 編集・プレジデント社刊)

その桂木部長が勤務する健康堂は、自然原料だけで100%オーガニックのシャンプーやボディソープなどを製造する会社。ITオンチが悩みの種の桂木部長としては、今回こそ社長にいいところを見せたいところなのですが……。

「下期の販売計画ねぇ……。そういえばパソコンにエクセル(Excel)ってのが入っていたな。ああいうのを使って見栄えのいい表をバーンと作って見せたら、少しは社長を驚かすことができるんだけど……」などと独り言を言っていると、再び社長から呼び出しが。

「社長、まだ1時間も経っていませんよ。あとでバーンと……」
「何を言っているんだ、君は。それどころじゃないんだ。卸のウハウハ商事の黒井社長を知っているだろ。亡くなられたそうだ」
「え!? そんな……先週お会いしたばかりなのに……」
「とにかく、すぐに葬儀の応援を出すように。君が仕切ってくれ」

桂木部長はすぐに営業部に戻り、受付や駐車場係などの担当を決めることになりました。

「あー大変だ、大変だ」

現場に応援に行くのは誰か、部内にとどまって留守番をするのは誰か、何時から何時まで誰が何を担当し、どう交替するのか。わかりやすい表があれば間違いがありません。別の取引先も応援に来るので、こちらのメンバーを紹介する意味でも一覧表があれば便利です。

「ホワイトボードに時間割を書いて、名札をマグネットで貼っていくようなイメージなんだけどな……手書きでチャチャッとやったほうが早いか。でも、見た目がいいほうが……」

あたふたする桂木部長、ふとデスクの上に目をやると、小さなハート形のメモを発見。

「このWebサイトで『学園祭・文化祭』を検索してみてください。テンプレガールより」とあります。何のことかわからず、指示されたWebサイト(「マイクロソフト オフィス 活用総合サイト」にアクセスすると、そのWebサイトにはマイクロソフトオフィスのテンプレートがあると書かれていました。

・マイクロソフト オフィス 活用総合サイト http://aka.ms/officelife
※注 Webサイトの画面表示内容は随時更新・変更されます。