少子高齢化で急激に痩せ細りゆく日本。その人口や教育や労働経済を語るとき、「新卒一括採用は、時代遅れだ。こんなバカげたことをしているのは日本だけだ。もう、やめてしまえ」という、いまの世間にとって総意であるかのような批判がある。だが、「そもそも新卒一括採用とは何なのか。それは何が、誰にとって問題なのだろうか」と、著者常見は我々を出発点へ引き戻す。

新卒一括採用を「廃止」「見直し」した場合に何が起こるのか?

その副作用に無頓着なまま、しかも新卒一括採用の定義や現状も理解されないまま、就活にまつわる体験談や武勇伝、持論が、さまざまな立場の有力者によって、語られている――。

【関連記事】
「本当の一次情報」はどこにあるのか…『データでわかる東京格差』『蟻客 アリと共に生きる虫たち』
次々に登場する、見たこともない文字。それにまつわる数奇なお話…『絶滅しそうな世界の文字』
どんな噴火が起こるか、いかに備えるか、火山学の基本概念…『富士山噴火 その日に備える』
謎に包まれた仮想通貨の「創造主」を追う極上のノンフィクション…『サトシ・ナカモトはだれだ?』
「多角化が成功への道」と説く2冊…『東映の仁義なき戦い』『経営者のための正しい多角化論』