瓶ジャムの老舗・アヲハタが、あえて“プラスチックボトル容器”で挑んだ新商品「Spoon Free」。しかしチューブに詰めれば済む話ではなかった。口径、果肉感、押し出しやすさなど、ミリ単位で調整が続けられていた。「瓶の味」をチューブで再現しようとした開発担当者の執念に、ライターの黒島暁生さんが迫る――。(後編/全2回)

「容器をチューブに替えただけ」ではない

国内のジャムカテゴリーにおいて先陣を切るアヲハタ株式会社が2022年秋に発売した「アヲハタ Spoon Free」は、その名の通りスプーンいらず。器を従来の瓶ジャムからプラスチックボトルに変化させて業界内外をあっと言わせた。前編ではその商品開発に至るまでの経緯と原点を聞いた。続く後編では、新商品開発における苦労と工夫、持ち続けたこだわりに焦点を当てた。

新商品「アヲハタ Spoon Free」は、定期的に行っているモニターアンケート調査から端を発した。現役世代・子育て世代にもっとジャムを購入してもらうにはどうすればいいか――その答えのひとつが、従来のように瓶からスプーンでジャムを取り出さない方法だ。

容器の種類はプラスチックを選んだが、もちろん紙カップなどの素材も検討した。新商品の開発チームを率いた松本翔吾さんは当時をこう振り返る。

マーケティング本部マーケティング室ジャム・スプレッドチームでチームリーダーを務める松本翔吾さん
撮影=プレジデントオンライン編集部
マーケティング本部マーケティング室ジャム・スプレッドチームでチームリーダーを務める松本翔吾さん

「確かに紙カップから出すジャムも選択肢のひとつではありますが、お客様がイメージするアヲハタの商品とやや乖離があるのではないかと考え、資材メーカーと検討を重ねた結果、プラスチックボトルにジャムを入れるという結論に至りました」

瓶入りを再現する「口径」という難題

容器がプラスチックに決まったとはいえ、単純に既存のジャムをそのまま詰めて売ればいいというわけではない。精緻な検証を必要とする作業との戦いがあった。

「弊社の人気先行商品である『アヲハタ55(ゴーゴー)』『アヲハタ まるごと果実』は、果肉の存在感を残した商品であり、またその点が長い間、多くのお客様から愛していただいている美点でもあります。ただ、プラスチックボトルからチューブでジャムを出す場合、従来の商品と同じ大きさの果肉を出すことは物理的に不可能です。かといって、まったく果肉のないソースに近い状態で提供することは、ブランドイメージと違うと私も考えていました」

同商品はプラスチックボトルの腹を指で押すことによって、出し口からジャムが出てくる仕様になっている。まず松本さんたちの頭を悩ませたのは、出し口の口径をどうすれば顧客が満足できるクオリティのジャムを提供できるのかという点だ。

「もっとも大切なのは口に入れたときの満足感、美味しさですが、チューブの口から出たジャムの場合、際限なくクオリティを追求することは難しいと思います。そこで、大切なのはバランスだと考えました」