始めたきっかけは「面白そうだから」

印刷代の高騰やネット通販の普及で、カタログ通販業界には逆風が吹いています。そんな中、当社の成長を牽引しているのはホテル事業です。

安野 清(やすの・きよし)
安野 清(やすの・きよし)
ベルーナ社長。1944年、埼玉県生まれ。埼玉総合職業訓練所を経て本田技研工業に入社。68年、印鑑販売で創業。77年友華堂(現ベルーナ)を設立、社長に就任。

2025年3月期のプロパティ・ホテル事業の売上高は約360億円。全体の17%を占め、アパレル・雑貨通販に次ぐ大きな柱となっています。

(構成=堀尾大悟 撮影=遠藤素子 写真提供(ホテル外観)=ベルーナ 図版作成=大橋昭一)
【関連記事】
「ネット銀行に勝てない」を覆し1000万人獲得…MUFG社長が語る「グループ連携」実現の裏側
銀行口座なのに銀行らしくない…三井住友「オリーブ」が大成功したワケ
超高級ホテルの下に「公立小」…関係者が多すぎる「東京ミッドタウン八重洲」のまとめ方
読者1111人調査 稼ぐ人ほど「空気を読まない」は本当か?
「法人用ノートPC」シェア1位…「東芝のお荷物事業」はなぜシャープで急成長できたのか