デジタルへの「一歩目のハードルをいかに下げるか」

現在、三菱UFJ銀行アプリの利用者が1000万人を超えています。メガバンクとしては異例のスピードだと受け止められています。

私たちには約3400万の個人口座がありますが、新規口座の獲得ではインターネット専業銀行に後れを取ってきた面があります。また、ご高齢のお客様を中心に「スマホは持っているが使いこなせる自信がない」という方が一定数いらっしゃいます。あるいは「現在の店舗やATMのサービスで不満はない」という理由から、デジタルに踏み出していただけないケースも少なくありませんでした。

(構成=渡辺一朗 撮影=宇佐美雅浩)
【関連記事】
銀行口座なのに銀行らしくない…三井住友「オリーブ」が大成功したワケ
住宅メーカーの大和ハウス工業が「物流施設」でトップに立てた理由
いつもガラガラ「だから」30期連続増収…少子化でも西松屋が儲けられる理由
Ado、藤井風を発掘…11年連続増収中! ユニバーサルが「業界最強集団」になれたワケ
「見かける食品トレーはほぼエフピコ」広島の中小企業が全国スーパーを制覇できたワケ