仕事においても人生においても、自分が指揮官であり、お金と時間をコントロールできている。何より、お金そのものではなく、仕事を追いかけている。それが1桁上の額を稼ぐ人たちの特徴。彼らのところに、お金が集まるのは、自然の理法があるからという。安岡正篤、松下幸之助、稲盛和夫らにも共通する法則を、8つの項目に集約した。いずれもが、ビジネスパーソンが今日から胸に留め、実践できる考え方と習慣だ。

稼ぐ人になるための考え方について、8つの黄金法則という切り口から述べた(http://president.jp/articles/-/9679)。では、実際にビジネスで成功している人たちに、これらの法則を当てはめるとどうなるのか。プレジデント編集部からの依頼で、シンガポールで活躍する30代、40代の経営者5人の事例を検証してみた。
まず感じたのは、図抜けて成功している人たちは、持っているエネルギーも大きいということだ。いまの日本と違い、経済が成長しているところというのは、市場にもエネルギーがあふれている。彼らの場合、自分たちの持つエネルギーとシンガポールという国の持つエネルギーがちょうど合ったのだろう。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(構成=村上 敬)

