JR池袋駅構内にできた石川県の臨時アンテナショップは1日中行列が絶えず、初日の来店は予想の3~5倍。チェーンストア研究家・ライターの谷頭和希さんは「駅ナカ店や店舗内ポップアップストアはすっかり人気定着し…
続きを読むJR池袋駅構内にできた石川県の臨時アンテナショップは1日中行列が絶えず、初日の来店は予想の3~5倍。チェーンストア研究家・ライターの谷頭和希さんは「駅ナカ店や店舗内ポップアップストアはすっかり人気定着し…
続きを読む消費者の「トレンド離れ」が進んだ根本原因
半年ごとに新作を大量生産、大量処分…ファッション業界は「流行を煽る」という商売を捨てられるか
二律背反で意外なトレンドが来る!
「おじフードに隠れメイク男子」…2021年に若者に売れるモノの特徴8つ
一世を風靡したギャルブランドは今
「ギャルは絶滅」渋谷109のセシルが下した決断
国や企業が投資すべき領域はここだ
海外富裕層が日本のコンビニ飯に感動した理由
ヤオコー川野澄人社長×石川善樹
お客さんに、自社を好きになってもらうにはどうしたら?~ヤオコー川野澄人社長×石川善樹氏【後編】
フル電動化すれば「社外の購入品」を載せざるをえない
国産小型車で200万円超は高すぎる…電動車ばかりの時代にスズキが新型スイフトを200万円以下にした意味
軽初の「オットマン付きの座席」を装備したグレードも
コスパの高さが異常…スズキの新型軽「スペーシア」が、「これで153万円は安すぎる」と絶賛されている理由
「自動認識ができず、人海戦術になっている」との報道も
なぜアマゾンは「レジなしスーパー」をあきらめたのか…最先端システムが「話と違う結果」になったワケ
なぜ"優良ブランド"を抱えるのに活かせないのか
「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
化粧品の「黄金セオリー」が崩れつつある
「ツバキ」「ウーノ」の売却は逆効果だった恐れ…資生堂が「1500人早期退職」に追い込まれた3つの理由
だからトヨタも「中国のIT企業」と手を組んだ
「iPhoneより安くて速いスマホ」の中国企業が、「テスラより安くて速いEV」を発売…自動車業界を揺るがす大衝撃
地方出店で見つけた「生活圏」の新たな可能性
ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
どこのパン屋でも作れる「レジ横商品」だったが…
なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
マスク氏の報酬は「豊田章男氏の700倍」の年7000億円相当
トヨタはテスラを目指さなくて本当によかった…テスラが「成長なき成長企業」に堕ちてしまった根本原因