1998年にインターネット広告の代理店として創業したサイバーエージェントは、今や売り上げ3700億円を誇る大企業となった。事業領域の拡大を貪欲に進めた結果だが、特筆すべきはM&Aといった手法ではなく、多くの新…
続きを読む1998年にインターネット広告の代理店として創業したサイバーエージェントは、今や売り上げ3700億円を誇る大企業となった。事業領域の拡大を貪欲に進めた結果だが、特筆すべきはM&Aといった手法ではなく、多くの新…
続きを読む同期の7割は辞め、執行役員は年下
「40歳で最年長」新卒でサイバーエージェントに入った広告マンのいま
人生の縮図のように身にしみる
藤田晋「ドラは出世の妨げだ」声に出して読みたい麻雀名言
勝負強さに必要な3つの視点
藤田晋「麻雀もビジネスも、相手の嫌がることを徹底的に想像しろ」
お調子者は弱く動じないヤツは強い
サイバーエージェント藤田晋社長「麻雀も仕事も人生も、運7実力3」
メルカリ鹿島、サイバー町田…次は
新興企業熱視線「次に売られるJリーグチーム」
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
毎年240億円超の借金を2029年度まで支払い続ける
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
「2人乗りヘリコプター」から80年の時を経て…
豊田章男会長は「かっこいい!」と叫んだ…トヨタ悲願の「空飛ぶタクシー」実現を叶えた、亡き祖父との"約束"