軽の需要拡大と相まって、低燃費競争が激化している。目標はリッター40キロ。一番乗りをかけて、戦いを繰り広げる各社の開発現場に迫る。
続きを読む軽の需要拡大と相まって、低燃費競争が激化している。目標はリッター40キロ。一番乗りをかけて、戦いを繰り広げる各社の開発現場に迫る。
続きを読む報告書では最終責任は経営陣にあると指摘している
ダイハツ不正問題、「社風のせい」は大間違い…「現代社会では当たり前のこと」ができていなかった
日本ならではの軽・短小&コスパ指向のものづくり
タント、コペン、ミゼットIIが泣いている…世界に誇る最強コスパメーカー「ダイハツ」が不正に追い込まれたワケ
トヨタとダイハツの「企業文化」の違い
ダイハツの国内全工場が停止に…検査不正の背景にある「トヨタについていけない」という子会社の焦り
トヨタ+スズキ提携で販売台数1800万超、異次元の自動車戦争に突入
「女子力」で逆襲!? ダイハツ軽シェア首位死守の正念場
客を減らさずに値上げするにはどうすればいいか
「唐揚げ定食880円→1000円」で1年後に閉店に追い込まれた店が値上げより先にやるべきだったこと
莫大な特許使用料をふんだくられ、凋落していった
NECや日立はかつて「エヌビディア的存在」だった…世界一を誇った日本の半導体産業を潰した"犯人"
不漁と輸入のコスト増を救う"新人王"
ハマグリに近い旨味で最高507歳まで生きる……スシローが「超長生きする無名の貝」を新メニューに加えた理由
「鮮なぶどう」値段は"ホンモノの日本産"の10分の1
中国産「農薬漬けシャインマスカット」が東南アジアで大炎上…怪しい日本語が書かれた“激安ブドウ”の実態
アプリで気軽に追加できるようになったが…
ついに「スタバ離れ」がはじまった…カスタマイズするほど長くなる注文の"意外な落とし穴"
まともなハイブリッド技術を持たない欧州メーカーは冬の時代を迎える
豊田章男会長の戦略は正しかった…「パリ市内を走るタクシーの大半が日本のハイブリッド車」という衝撃事実
こんなに手堅く売れる子供向け商品は他にない
ワークマンは「8800円ランドセル」で勝負…「過去最悪の少子化」でも異業種がランドセル市場に続々参入するワケ
繁盛店はなぜスタッフの歩数に注目するのか
「オレンジの吉野家」より「黒い吉野家」のほうが従業員の歩数が30%少ない…儲かる店舗の意外な秘密
このままでは日本の技術の優位性が失われる恐れ
トヨタは「テスラ、BYDを倒す準備」ができている…「日本車メーカーのEV逆襲」に必要なたった一つのこと