ビジネスチャンスを確実につかむ人は、他者との会話の一つひとつを重要なコミュニケーションの機会と捉え、人とは違う工夫を重ねています。単なる「話し方」の技術を超えた、より大切にしたいビジネス会話の本質とはどのようなものでしょうか。その考え方と実践的な方法を紹介します。
チャンスをつかむ人は相手のことをよく知っている
チャンスをつかむ人は、人と会話をするなかで相手を「観察」し、情報量をたくさん得ることができる人です。事前情報がなかったとしても、相手と会ったその場でしっかり情報を収集できる力を持っているのです。
その情報は、たとえば相手の持ち物かもしれないし、興味関心事かもしれないし、何気なく発したひとことから見えるものかもしれません。その集めた情報をもとに、「どうすれば相手と共通の目的や行動が見つけられるだろう?」と考えます。そして、いくつかのオプション(選択肢)のなかから、目の前の人に最適な提案をすることができるのです。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(構成=岩川悟、辻本圭介 図版作成=佐藤香奈 写真提供=株式会社圓窓)

