ビジネス会話の達人である澤円さんは、ビジネスにおいて人前で話すとき、声の大きさやスピード、「間(ま)」の取り方などを意識することも大切だと言います。そんな「会話の筋力」を鍛えるために意識したいポイントとともに、簡単かつ効果的なおすすめのトレーニング方法を紹介していきます。
音声を録音して声の大きさとスピードをチェックする
人前で話すときの声の大きさやスピードをトレーニングするには、自分の声を録音して繰り返し聞くことに尽きます。まずは映像として録画する必要はなく、音声だけをチェックできる状態をつくってもらえれば十分です。いまはスマートフォンの各種録音アプリで、自分の声の大きさや響き方などを簡単にチェックすることができます。
また、録音した音声を、早めたり遅めたりして再生できるアプリもたくさんありますから、それらを使って、話すスピードを変えたときにどのように聞こえるのかを確認するといいと思います。もし、スピードを早めて再生すると快適に聞こえるなら、ふだん話すスピードも少し早めたほうがいいということです。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(構成=岩川悟、辻本圭介 図版作成=佐藤香奈 写真提供=株式会社圓窓)

