男女混合の組織が普通になりつつあるが、どうも異性との話がかみ合わない。その理由を生物学的に検証しつつ、すぐに役に立つ会話術を紹介しよう。
「どこまで私を見てくれているの」
女性の部下が増えた男性役職者。女性上司の下につく男性部下。アベノミクスによるウーマノミクスが進むほど、職場はかつてのような「同質集団のきれいな縦社会」ではなくなる。異性とうまくやれること、異性のモチベーションをあげる話し方――。異性とのコミュニケーションは仕事のうえでの重要なポイントになってくる。
そこで、理学博士にして恋愛カウンセラーのぐっどうぃる博士と、元マイクロソフト営業部長で、現在はキャリアとコミュニケーション支援に携わる田島弓子さんに「異性との話し方」について聞いてみた。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
