人生で大切にするべき仲間の特徴は何か。心療内科医の鈴木裕介さんは「向かうべき方向を指し示してくれるような『愛のある批判者』から率直なフィードバックをくれる人は、もしかしたらただ自分のことを肯定してくれる人よりも、貴重な存在だ」という――。

※本稿は、鈴木裕介『「心のHPがゼロになりそう」なときに読む本』(三笠書房)の一部を再編集したものです。

オフィスでパソコンを見ながら指摘するビジネスマン
写真=iStock.com/Tapanakorn Katvong
※写真はイメージです

どんな時でもあなたの味方でいてくれる「白魔道士」

冒険には仲間が必要です。生きづらさからの回復の旅に、必要な仲間とはどういう人なのかについて、今一度、整理していきたいと思います。

ゲームにおいても、冒険を始めたばかりの主人公はレベルが低くて弱いです。力やHPは少なく、打たれ弱いため、すぐピンチになってしまいます。そうした状態で旅の安定度を高めるためには、回復魔法(白魔法)の使い手が不可欠です。

現実でも同様に、生きづらさから抜け出すために最初に仲間にすべきは、白魔法の使い手である「白魔道士」のような存在だと思います。言い換えると、どんな時でもあなたの味方でいてくれる、安心を提供してくれる人のことです。

自分のいびつな面を受け入れてくれる「善き友」であり、そうした人とのコミュニケーションが「安全基地」になっていくため、まさにそんな人が「白魔道士」と言えるでしょう。