※本稿は、針貝有佳『デンマーク人はなぜ会議より3分の雑談を大切にするのか』(PHPビジネス新書)の一部を再編集したものです。
「3分の雑談」が人生を変える
「じゃあ、コーヒーマシンのところで!」
北欧デンマークの職場で毎日のように耳にする定番フレーズだ。
仕事上で何か引っかかっていることを同僚に伝えると、「じゃあ、コーヒーマシンのところで!」。
そう言ってコーヒー片手に話しはじめたと思えば、あっという間に抱えていた問題が氷解し、自分のデスクに戻る。
その時間、わずかに3分。
メールを何往復させるよりも、わざわざ時間を決めて打ち合わせをするよりも、数分間、対面でパパッと話せば解決してしまう。
形式ばらずカジュアルに話すからこそ、ちょっとした一言から解決策が見つかることもあるし、現状の課題や困難、障がいを乗り越える「突破口」になることも。
3分サクッと立ち話をするだけで、仕事がスムーズに回る。自分のやりたい仕事ができるようになる。楽しく働けて、仕事の成果にもつながっていく。そして人生までもが大きく動き出していく――デンマーク人の雑談にはそんな力がある。
あなたも、そんな感覚を味わってみたくはないだろうか。
ビジネス効率性1位の国は「ほうれんそう」すらしない
国際競争力がトップクラスで、「ビジネス効率性」5年連続1位のデンマーク人は、成果を最大化させる「コミュニケーション力」を持っている。
デンマーク人は飲み会を開く習慣がない。勤務時間外に、仕事関係の人との「付き合い」もしない。
職場でコミュニケーションが取れているから、それで十分なのだ。
では、デンマーク人は勤務時間中に長時間にわたる会議を開催し、頻繁にメールやチャットで連絡を取り合っているのかというと、まったくそんなことはない。
むしろ、会議は最低限、メールやチャットのやり取りも最低限だ。日本ではビジネスの基本ともいわれる、こまめな「ほうれんそう」(報告・連絡・相談)すらしない。
いったいどうなっているのか。
どうやら、成果を最大化させるコミュニケーションには「コツ」があるようだ。