取引や交渉の場で焦点を絞ることは、通常はよい結果を生むが、いつもそうとはかぎらない。焦点を絞りすぎて、大切な情報や手がかりを見落とし、大きなチャンスを逃してしまう可能性もあることを忘れずに。
記憶にないことについて、誰か(どちらかというと無視できない人物)から、君はすでにそれを見ているはずだとか、聞いているはずだと言われたことはないだろうか。「それはもう君に言ったはずだ」と誰かが苛立たしげに叫ぶとき、あなたはその人物がまちがっていると思うだろうか。それとも、その情報を示されたとき、それを見過ごしたのかもしれないと思うだろうか。調査が示すところでは、あなたがその情報を見過ごした可能性が高いようだ。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
