もう働きたくないと思ったら、どうすればいいのか。3人組のYouTubeグループ「ニートと居候とたかさき」(チャンネル登録者数28万人)のメンバーで、4年間「ニート」として働かずに暮らしている野尻さんは「働くか働かないか。それをいつでも自由に選択できるのがニートのいいところ。ニートとして暮らしていたら、いつの間にかYouTubeチャンネルが始まっていた」という――。(第1回/全3回)

※本稿は、ニートと居候とたかさき『嫌なこと全部逃げてみた アラサー男3人のがんばらない日常』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。

毎日ゲーム三昧の30歳ニート生活

ニート……野尻
居候……南
たかさき……たかさき

皆さんこんにちは。野尻です。僕は今、「ニート」として生活しています。

多趣味なのでやることがたくさんあって、まる一日ゲームをしたり、友達とゴルフに行ったり、彼女の「しも」と過ごしたり……。ひたすら、自分の好きなこと・興味があることをして過ごしています。日によっては、家から一歩も出ないこともあるかな。やることはたくさんあるけど、もちろん暇な時間もあります。

ゲーム用コントローラーとヘッドホンのイメージ
写真=iStock.com/FeelPic
※写真はイメージです

もっとも時間をかけているのは、ゲーム。3人1組で銃撃戦をする「Apex」をやっています。オンラインで会話しながらできるので、ゲーム中は友人と遊んでいる感覚ですね。YouTubeでゲームチャンネルも持っているので、たまに配信もしています。

それから、人がめっちゃ好きなので友達とご飯に行くこともけっこう多いです。