家を建てる前に把握しておくべきことは何か。一級建築士でYouTuberのげげさんは「私が施主の方と初めて会った際、家のボリュームを決めるため、家族構成とライフスタイルを知るため必ずする質問がある。『あなたは、新たな家でどんな暮らしがしたいですか』と聞かれて、漠然としたイメージしか持っていないなら要注意だ。『ほしい暮らし』をできる限り具体的にするために、これまでの自分や暮らしを見つめ直し、自ら望む暮らしを導く質問リストを自分に投げかけるといい」という――。

※本稿は、げげ『後悔しない家づくりのすべて』(サンクチュアリ出版)の一部を再編集したものです。

家を買うことを考えているアジアの男女
写真=iStock.com/kazuma seki
※写真はイメージです

注文住宅を「なんとなく」で選択する人に伝えたいこと

そもそもなぜ、注文住宅を建てようと思いましたか。

昔からの夢だった、おしゃれだから、広い家に住みたい……。その理由が「なんとなく」という感覚の範疇にあるなら、一度考え直しましょう。

注文住宅は、家の中でもっともコストと時間、労力がかかる選択肢です。もしあなたの家に求める条件が、注文住宅でなくても達成できるなら、こだわる必要はありません。

たとえば中古住宅や建売住宅は、注文住宅よりも安価で、現物を見たうえで購入できますから「イメージと違う」という後悔もありません。マンションの中間階の中住戸は、四方を部屋に囲まれているため断熱性が高く、コストパフォーマンスに優れます。

家を新たにする目的は、住宅というハードをつくることではなく、あくまでソフト、すなわち「幸せな暮らしの実現」にあります。

注文住宅は、そのための選択肢のひとつにすぎません。メリットとデメリットを理解したうえで、やはり「注文住宅がいい」と思えるか確認しましょう。