家づくりで気をつけるべきポイントは何か。一級建築士でYouTuberのげげさんは「大きい家を建てるとその分お金がかかり、部屋が広いほど室温を快適に保つのにエネルギーがいり掃除も大変である。一方で、小さい家なら建設費用が抑えられ、その予算を断熱性や耐震性といった『家の性能』にまわすことでより快適に、安心して毎日を過ごせて掃除もラクだ。家の広さをむしろ最小限にすることで、暮らしの質を上げる。それが、幸せになる家づくりの原則である」という――。

※本稿は、げげ『後悔しない家づくりのすべて』(サンクチュアリ出版)の一部を再編集したものです。

家のインテリアを考えるアジアのインテリアデザイナー
写真=iStock.com/mapo
※写真はイメージです

幸せになる家づくりの5つの鉄則

あなたは、なんのために家をつくりますか。家づくりは、建てることが目的ではありません。そこで末永く幸せに暮らせて初めて、成功といえるのです。

ただ、幸せの定義は、人によって異なります。広い庭があるのが幸せ。家族が団らんできる居心地のいい場所があるのが幸せ。自然を眺めながら暮らすのが幸せ。趣味の空間に囲まれて暮らすのが幸せ……。挙げればきりがありません。

さて、あなたにとって「幸せな家」とはなんでしょう。

きっと今は、もやもやとしてはっきり定まっていないかもしれません。そんなあなたの「幸せな家」を形にしていき、実際に家づくりを行う際の羅針盤とするのが、この本の役割です。

間取り、デザイン、性能……。気になる話はたくさんあるでしょうが、各論に移る前に、まずは誰もが家をつくるためのベースとなる考え方として「幸せになる家づくりの5つの鉄則」を本稿ではお伝えしていきたいと思います。