自分自身が商品になった気分がした

バツイチ子持ちで40代後半の筆者は今夏、人生で初めて婚活を始めた。そしてこの4カ月間で約150人の男性と対面した。今もまださまざまな場で異性と会い続けている。

私が最初に婚活アプリでマッチングした人は、「ヤリモク」の男だった。「ヤリモク」とは、婚活アプリ用語でセックスが目的の参加者のことである。

入会した婚活アプリは、40代以上向け、シングルマザーやシングルファザーも多く利用するという触れ込みだった。もっと会員数の多い初心者向けのアプリもあったのだが、私はあえてそれを避けた。40代後半という自分の「年齢」、「バツイチ」で「子持ち」――そのすべてにコンプレックスがあったからだ。

女性は無料で入会できた。プロフィールを記入し、正面から撮影した顔写真をアップロードして、身分証明書をアプリ事務局に送信。事務局の確認がとれると、【本人確認済み】のマークがプロフィールに記載される。私の顔写真近くにNEWのマークが表示され、また男性が「いいね!」を押してくれると、マーク近くのグッドの数字が増えていく。自分自身が商品になった気分だ。

異性が押してくれた「いいね!」に、自分も「いいね!」を押すと、いわゆる“マッチング”となり、アプリ上でメッセージ交換ができる仕組みだ。そのあとは自由恋愛で、LINEのIDやメールアドレスを交換したり、もちろん約束できれば実際に会うこともできる。

中年のカップルが手をつないで歩いている
写真=iStock.com/kazuma seki
※写真はイメージです

人気の男性から、1日に何回も「あしあと」が

女性側がプロフィールの条件を設定して希望に合う男性会員を探し、自ら「いいね!」を押す(申し込む)こともできるが、私は「いいね!」をくれた人や、自分のプロフィールを見てくれた人をチェックしていた。このアプリには、何日何時何分に誰が自分のプロフィールを見たかがわかる、「あしあと」という機能があったのだ。

20代から50代まで年齢は幅広く職業もいろいろ、多種多様な男性がいる。しばらくして、私のプロフィールを1日に何回ものぞいて「あしあと」をつける、「和馬さん」という男性が目に入るようになった。

彼のプロフィールには「気になる女性に『あしあと』をつけています!」と書かれているので、これが彼なりの脈ありサインらしい。目を引いたのは、和馬さんの顔写真近くに表示されている「いいね!」の数だ。30日以内のいいね! 数が580にものぼっている。通常、男性は女性からいいね! をもらうのが、多くても1カ月に50くらいだ。それが和馬さんの場合、単純計算で毎日20人近くの女性からのアプローチを受けている。