パチスロで作った大借金を3年かけてようやく完済した男性。その後、結婚の際は、妻に「パチスロをやめる。もう絶対にギャンブルで借金はしない」と宣言。ところが、「バレなければいいだけ」と育児の合間にギャンブル三昧。借金総額は300万円に。にっちもさっちもいかなくなった31歳の男性は親に返済の肩代わりを依頼し、妻の指示で病院を受診した――。(後編/全2回)
パチンコ&スロットと書かれたネオンサイン
写真=iStock.com/Manakin
※写真はイメージです
【前編のあらすじ】桜木潤さん(仮名・30代・既婚)の両親はギャンブルが大好きで、桜木さんが中学に上がる頃には、平日の夜は家族でパチンコへ、土日は競馬や競輪場へ行くのが当たり前。高卒後、上場企業に就職した桜木さんは、同期の友人に誘われてパチスロにハマり、だんだん借金や仕事を休んでまで打ちに行くように。自主退社に追い込まれると、極貧アルバイト生活をしながらも、パチスロはやめられない。家賃や光熱費を滞納し、電気やガスを止められ、自暴自棄になった桜木さんは、アルバイトまで無断欠勤。両親に「実家に戻って来い」と言われた。なぜ、桜木さんは転落してしまったのか――。

前編はこちら

借金完済

パチスロの沼にハマり、180万円の大借金を作ってしまった桜木潤さん(仮名・30代・既婚)。親のすすめで実家に戻ると、就職活動を開始。約半年後、正社員として、運送会社でトラック運転手をすることになった。給料は高くなかったが、実家暮らしで家賃や光熱費がなかったから余裕ができ、きちんと借金を返済し始めた。

実家に帰ってからも、完全にはギャンブルをやめられなかったものの、もうクレジットカードは止められ、新たな借り入れはできない。実家の近くには、お金を貸してくれるような友達はいない。結果、借金してまでパチスロに行くことはなく、3年で借金を完済することができた。

「根本的な問題は解決していませんが、借金完済で僕の人生が動き始めました。結婚することになったのです」

桜木さんは、以前パチンコ店で働いていたときに出会った女性と、お互い実家に戻ったあとも連絡を取り続けていた。27歳の時に、桜木さんが女性の実家の近くに遊びに行ったことをきっかけに再会し、それから間もなく交際が始まり、約1年後に結婚することになったのだ。

妻の実家がある東北地方に新居を構えることになった桜木さんは、転職をし、再び製造業の会社員になった。

パチンコ店時代に出会っている妻は、桜木さんがギャンブルにハマり、借金をしていたことも知っている。結婚する時に桜木さんは、「パチスロをやめる。もう絶対にギャンブルで借金はしない」と約束。その約半年後、妻の妊娠が判明した。