渡辺真理

1967年、神奈川県横浜市生まれ。国際基督教大学教養学部卒業。90年、TBSに入社し、「モーニングEye」「筑紫哲也 NEWS23」などでキャスターを務め、98年3月に退社。フリーに転向後、98年5月より2004年3月まで「ニュースステーション」(テレビ朝日)に出演。TBSからの大先輩である久米宏と名コンビぶりを発揮した。現在、「アジアHOTプレス!」(BS12)や「BS歴史館」(NHK BSプレミアム)ほか、TVやラジオ等メディアを中心に活躍中。私生活では08年8月、結婚。


 

食べることはすごく好きです。

人の欲求を円グラフにしたら、洋服ほしい欲とか、旅行に行きたい欲とか、恋愛欲とかいろいろありますよね。多分、私はほとんどないというか。「ない」っていうと、いい意味で無欲みたいですが、ボーッとしてるのがいちばん好きなんですね。ただ、食欲だけは突出しています。仕事をしていても、ふっと「この後、何を食べようかな」って思うことが、すごいモチベーションになります。

料理も好きです。かなり大雑把ですが、ある程度やっています。向田邦子さんも書いていらっしゃるけれど、単純に刻むとか、炒める、煮るという作業って、仕事で使う脳とは別の部分を使うからか、面白くて。なんていいつつ、メニューはつくり置きしたものを転用してばかりなんですが。ミートソースが余れば、ラザニアにしたりコロッケにしたり。そういうのはケチ心が満たされる分、気持ちがいい。やった! 全部スッキリ食べたって。

外食はあまりしませんが、行くのは横浜のお店が多いです。私は生まれてからずっと横浜です。オフの日はほとんど一歩も地元を出なかったり。今回は、その大好きな横浜のお店を選ばせていただきました。

お酒もほとんど家飲みです。ブランデーかウイスキーをソーダで割ってハイボール。ただ私の場合、「割ってないよね」っていうぐらいの濃さなんですが。それにレモンも、主人のためには用意しますが、自分だけなら面倒なので入れません。すでにハイボールじゃないですね(笑)。

あえて嫌いなものを挙げるなら、パクチーとか。イカの塩辛とか、からすみもそんなにありがたいと思えないかな。酒飲みなんですが、いわゆる酒飲みがつまみで食べるようなものが苦手。パクチーをつまみに飲める久米宏さんに言わせると、味覚が子どもっぽいそうです。甘いとか、わかりやすいおいしさが好きなんです。ちょっとひねってあるようなものはあんまり。寿司屋でも「じゃ、つまみからいきましょうか」「いや、握ってください! 玉子から。次はゆでた海老」みたいな。

大好物は甘いものです。ネットの「ほぼ日刊イトイ新聞」でお菓子について書いていますが、糸井重里さんから「真理ちゃんは普段はボーッとしてるんだけどさ、お菓子のことだけは覚醒するからお菓子について書いてくれる?」と言われたのがきっかけです。気づいたらもう14年近く経っていました。

仕事や生活のなかで嫌なことやヘコむことがあっても、そんなときにチョコレートなんか食べると「ま、いいか」って思えたり。だから私は、チョコレートにソフトクリーム、あと夏に桃。それがあれば、だいたいハッピー。安上がりですよね(笑)。