※本稿は、安藤広大『数値化の鬼 「仕事ができる人」に共通する、たった1つの思考法』(ダイヤモンド社)の一部を再編集したものです。
「思うように売れない」ときは頑張り方を変える
ある商品を開発しました。とても売れる自信があります。
しかし、目立つところに置いても売れませんでした。値下げしても売れません。デモンストレーションをしても売れません。
わかりやすく説明するPOPを置いたところ、売上がやや微増しました。
店内で軽くヒアリングすると、「パッと見でメリットがわからない」「難しいイメージだ」という反応がありました。
そこで、思い切って、ネーミングを変えてみたら、飛ぶように売れるようになったのです。つまり、この商品にとって、商品の名前が「変数」だったのです。このように、試行錯誤をして、頑張り方を変える方法を紹介しましょう。
「仕事のどこを変えればいいのか」これを考えるのが、いわば仕事の醍醐味です。思いつくままにテコ入れするのではなく、1つにフォーカスし、問題を解決する。それは、個人でも組織でも同じです。
そのためには、目の前で起こっていることの裏側にある「数字」を見つけなくてはなりません。結果を裏付ける数字があるはずです。
違和感をそのままにせず、数字を見つけ出すこと。その技術を身につけましょう。
ビジネスにおいて、すべての物事はいったん数字に置き換えられます。ただし、そのすべてを考えるべきかというとそうではありません。
「考えるべきこと」と「考えてもムダなこと」に分かれます。それを見分けるために必要な概念が、本記事のキーワードである「変数」なのです。
2つの「頭の悪さ」
世の中には、2つの頭の悪さがあります。1つは、「すべて自分の思いどおりになる」と思っていることです。もう1つは、「自分の力では何をやっても思いどおりにならない」と思っていることです。
どちらも間違っています。
正しくは、世の中には「変えられること」と「変えられないこと」があるということです。
そして、多くのビジネスパーソンは、次の2つのパターンで苦しんでいます。
・「変えられること」を変えられないと思い込んでいる人
本来なら、「変えられること」を変えようと努力し、「変えられないこと」は早々に見切りをつけることが大事です。