成功した芸能人は焼肉店を開きがちだ。最近では、元・雨上がり決死隊の宮迫博之さんが渋谷に焼肉店「牛宮城」を計画し、話題を呼んだ。なぜよりによって焼肉店なのか。講演・研修セミナー講師でマーケティングコンサルタントの新山勝利さんが解説する――。
炭で焼いたおいしい肉
写真=iStock.com/taka4332
※写真はイメージです

「牛宮城」を巡る経緯

芸能界でかつて超売れっ子だった、元・雨上がり決死隊の宮迫博之さんが準備を進めている高級焼肉店「牛宮城ぎゅうぐうじょう」は、渋谷の一等地にある。

元々は宮迫さん自身のYouTubeチャンネル(チャンネル登録者数139万人)で、人気YouTuberヒカルさん(同465万人)に「焼肉店を開きたいから、1億円出資してほしい」とドッキリを仕掛ける動画が発端である。

しかしヒカルさんが予想に反して受託したことで、本当に焼肉店をオープンするプロジェクトとなった。

当初は2021年10月オープン予定だったが、さまざまなトラブルに見舞われ雲行きが怪しくなり、さらにはSNSでも炎上したことで、翌22年3月へと延期になった。

またヒカルさんが共同経営から撤退したことで、予定通りオープンできるのかは不確実だ。あくまでも高級路線で出店したいヒカルさんと、幅広い客層に向けて営業したい宮迫さんの間で、意見の相違があったようだ。

その後、新たに助っ人として焼肉ハウス「大将軍」を経営するガネーシャCEOの本田大輝さんが加わったが、さらなる内装の手直しに2000万円以上がかかる見込みとなっている。

焼肉店もラーメン店同様に、多くの芸能関係者の名前があがる。なぜ芸能人をはじめ有名人と呼ばれる方々は、焼肉店を始めがちなのだろうか。

主な有名人(芸能関係者)、焼肉店の運営実態
図表=筆者作成