住宅ローンは「ボーナス払い」と「一律平均払い」のどちらが得なのか。元メガバンク支店長で不動産投資家の菅井敏之さんは「不安定なボーナス払いは絶対にNG。支払い延滞が続けば自宅も預金も差し押さえられる」という――。

※本稿は、菅井敏之『一生お金に困らない! 新・お金が貯まるのは、どっち⁉』(アスコム)の一部を再編集したものです。

新しい家に引っ越す家族
写真=iStock.com/Edwin Tan
※写真はイメージです

「ボーナス払い」と「一律平均払い」のどちらが得か

住宅ローンを組むとき、ボーナス払いにしては「絶対に」いけません。誰もが思っているように、いまの時代、かならずボーナスをもらえる保証など、どこにもないからです。

もし、ローンの支払いを3回延滞してしまったら、アウトです。せっかく購入した家を差し押さえられ、それどころか、あなたの預金まで差し押さえられてしまいます。

ローンが払えないとなれば、銀行は債権回収会社に、物件をなんと100万円ほどで売ってしまいます。銀行は保険に入っていますから、100万円で売り渡したところで、痛くもかゆくもないのです。

債権回収会社は、「競売」にかける前に、「任意売却」にかけます。

競売は、所有者の同意のない強制売却を裁判所が認め、裁判所が所有者に代わって物件の購入者をオークション形式で決めること。

その手前で、不動産をふつうの販売方法で売り出すのが任意売却です。たとえば、5000万円で買ったものが、3000万~4000万円くらいで売りに出されます。4000万円で売れたら、3900万円が債権回収会社の収入になります。

こうしてあなたの資産は、あっという間に「ほかのだれか」のものになります。

ようするに、支払い延滞に陥ってしまうリスクを、できるかぎり小さくしておくことが大切です。ボーナス払いにすれば、月々の支払い額が少なくなり、返済完了までの期間も短くなりますが、危険とつねに隣り合わせになってしまうのです。