お金は人生の目的ではなく、手段である。そう父親に教わった投資家のジョージ・ソロスは巨富を築いた晩年に「14歳のときが人生で最も幸福だった」と語っている。彼は人生に何を求めていたのだろうか。作家の橘玲氏が解説する――。

※本稿は、橘玲『裏道を行け ディストピア世界をHACKする』(講談社現代新書)の一部を再編集したものです。

2017年4月27日、投資家のジョージ・ソロス
写真=AFP/時事通信フォト
2017年4月27日、投資家のジョージ・ソロス

危険な1944年が「人生で最も幸福だった」

「ヘッジファンドの帝王」と呼ばれるジョージ・ソロスは、1930年にハンガリー、ブダペストのユダヤ人家庭に生まれた。後年のインタビューでソロスは、14歳だった1944年を「人生で最も幸福」な時期だったと語っている(※)

※以下の記述と引用はマイケル・T・カウフマン『ソロス』(金子宣子訳、ダイヤモンド社)より

だがこれは、東ヨーロッパの歴史を知る者にとってはなんとも奇妙な話だ。1944年3月19日、ナチス・ドイツがハンガリーを占領し、この地に住むユダヤ人への苛烈な弾圧が始まったのだから。

橘玲『裏道を行け ディストピア世界をHACKする』(講談社現代新書)
橘玲『裏道を行け ディストピア世界をHACKする』(講談社現代新書)

ソロスの父ティヴァダールは1893年にハンガリーの農村に生まれ、第一次世界大戦に従軍してロシア軍の捕虜となりシベリアの収容所に送られた。休戦協定が結ばれたにもかかわらず、帝政ロシアもオーストリア・ハンガリー帝国も崩壊したことで釈放のあてがなくなり、20人の仲間とともに収容所を脱出、汽車、筏、ラバ、徒歩で西を目指し、6年目にしてようやく故国に戻ることができた。

ブダペストで法律家となったティヴァダールは、32歳のときに10歳年下のエルジェーベトと結婚し、ポール、ジョージの2人の子どもが生まれた。ジョージは父親が聞かせてくれた虜囚時代の冒険譚に心酔し、7~8歳の頃につくった詩でティヴァダールを「ゼウス」に喩えた。

一家が生き残るために発揮した天性の才能

ナチスがブダペストに侵攻したとき、成功した法律家だったティヴァダールは、妻と子どもたちをスイスのジュネーヴに疎開させる準備をし、それが駄目だったときのためにアメリカのビザも取得していた。

ところがティヴァダールにはブダペストに愛人がおり、妻のエルジェーベトが夫を一人で残すことに反対したため、一家はナチスが占領する街に取り残されてしまった。

ナチスがブダペストに送ったのはアドルフ・アイヒマンで、その任務はハンガリーに住む75万人のユダヤ人を「処理」することだった。

この危機に至ってティヴァダールは、一家が生き残るために天性の才能を発揮した。「最初の最初から、父が指揮をとっていた」とソロスは語る。

「ドイツ軍が侵攻してくると、ほぼその直後に父は家族全員を呼び集めて、こんなようなことを宣言した──通常の法はすべて一時停止とする。いまは非常事態だ。もし法を守り続け、このままの状態を続けるとすれば、自分たちはただ消え去るだけのことだ。だから、私たちは別の取り決めを結ばなければならない」

ティヴァダールは家族に別の身分を持たせようとしたが、友人や知人たちは同情の念は口にするものの、結局は断ってきた。だが、義母が所有するビルの管理人は、ポールと同い年の息子の誕生証明書、成績簿、予防接種証明書など、ありとあらゆる書類を提供してくれた。

さらに、軍役についている息子に命じて部下の証明書を送らせ、これをジョージが使うことになった。管理人は以前、居住者とのトラブルで裁判所に呼び出されたとき、ティヴァダールが弁護してくれたことに恩義を感じていたのだ。