Chromeなどのブラウザをインストールしたときのまま使っている人はいませんか? 仕事術のプロとしてコンサルティングを行う岡田充弘さんは「ブラウザは、すでに私達の日常業務に浸透しているがゆえに、無意識に使っている人が多く、そこにメスを入れることで、仕事の生産性は飛躍的に向上する」と指摘します――。
ノートパソコンでデータ情報の検索
写真=iStock.com/Altayb
※写真はイメージです

無意識に使っている「ブラウザ」を変身させる

これまでパソコンの快速設定法からタブレット活用法まで、幅広い分野のデジタル仕事術をご紹介してきましたが、これからは少し仕事の原点に返って、日常的によく使うツールを中心にお役立ち技を紹介していこうと思います。

今回焦点を当てるツールはずばりブラウザ。

「えっ、いまさらブラウザ?」と思われた方もいるかもしれませんが、実際いまの時代にブラウザを使わない仕事は皆無と言ってもよいのではないでしょうか。

例えば、メールやオフィスソフトなど、かつてはパソコンにアプリケーションを都度インストールして使っていましたが、現在はわざわざインストールしなくてもブラウザ上でサービス利用できる時代になっています。

ただブラウザは、既に私達の日常業務に浸透してしまっているがゆえに、意外と見落とされてしまっている技も多く、ここの部分にメスを入れることで、仕事の生産性は飛躍的に向上するものと考えています。

なお、今回は国内シェアが非常に高いGoogle社のChromeについて、Chromeウェブストアから無料入手できる「拡張機能」とあわせて、仕事で活躍間違いなしのものを厳選してご紹介したいと思います。