お金持ちになるにはどうすればいいのか。経営・資産形成コンサルタントのボード・シェーファーさんは「『複利』の力を生かすことで経済的な自由は手に入る。複利で資産を増やすためには3つの重要な要素がある」という――。

※本稿は、ボード・シェーファー(著)、小林節(訳)『Financial Freedom 経済的自由と人生の幸せを同時に手に入れる!』(青春出版社)の一部を再編集したものです。

晴れた日の午後、彼らのボートを一緒にセーリングのカップルの笑顔
写真=iStock.com/FlamingoImages
※写真はイメージです

お金は複利で勝手に幾何学的に増えていく

お金を増やす人は裕福になり、お金を増やす法則を無視する人は損失を出します。実に簡単なことです。

複利の奇跡を知れば、経済的自由を手にするために利用しないのは馬鹿げているとわかっていただけるでしょう。貧乏は美徳ではなく、ただ目を閉じているのと同じなのです。

ボード・シェーファーさん
写真=Bodo Schäfer Akademie GmbH
ボード・シェーファーさん

まず初めに、幾何学的増加の例をご紹介します。

最初の月に貯蓄口座に5円預けるとします。2カ月目には2倍の10円、3カ月目には20円……と倍の額を預けます。同時に新たな収入の道を探し始めます。

この期間、利子を使って、新たな収入源を見つけることにします。16カ月で16万3840円、17カ月で32万7680円、18カ月目には65万5360円を預けます。図表1が結果です。

背伸びをしながら、成長してください。クリエイティブに頑張れば、実りがあります。1年半後には、131万720円を入手できます。

このうち30万円を自分へのご褒美にして、残りの100万円を投資すれば(12%の利子があるとして)、20年後には1000万円保持することが可能です。