登録者数100万人を超えるようなYouTuberには、どんな共通点があるのか。YouTuber事務所元代表の森泰輝さんは「共通点があるとすれば、自分のやりたいことを追求しているだけなのに、それが偶然、視聴者のニーズに合っているところだ」という――。

※本稿は、森泰輝『「ダメな自分」でも武器になる コンビニバイトはクビでも年商14億企業をつくった男の人生戦略』(扶桑社)の一部を再編集したものです。

YouTuber事務所VAZ元代表の森泰輝さん
写真提供=扶桑社
YouTuber事務所VAZ元代表の森泰輝さん

バズる人=「やりたいことが偶然、視聴者のニーズに合う人」

「チャンネル登録者が100万人を超えるYouTuberになるにはどうしたらいいですか?」と、よく質問されました。皆さんはきっと、「どのようにして注目を集めるか」とか「どんな企画がはやるのか」というノウハウを期待していたのだと思います。

しかし、結論を言うと、そんなものは存在しません。最初からとんでもなく知名度のある芸能人のチャンネルならば話は別ですが、小手先のテクニックに走り多少の話題は集められたとしても、付け焼き刃程度のものです。

ただ、チャンネル登録者が100万人を超えるYouTuberに共通点があるとすれば、それは「自分のやりたいことを追求しているだけなのに、それが偶然、視聴者のニーズに合う人」です。

その時々のYouTubeの流行や人気動画の傾向を分析し、うまくマーケットインすれば、恐らく登録者数10万人まではいけるでしょう。

しかし、登録者数100万人を超えるようなYouTuberは、すべからく「これが得意だ」、「これをやりたい」という自己理解のもとで発信しています。そして、それが自然に時代のニーズとマッチした人なのです。