脱サラ農家、危険な介護職、まだまだ安泰な弁護士……混迷する日本でも通用する仕事のカタチを徹底ルポで大検証!
<strong>衆議院議員 田中美絵子</strong>●1975年12月16日生まれ。石川県金沢市出身。明治大学政治経済学部卒業。会社員、ツアーコンダクター(国内添乗員)、国会議員秘書を経て、現職。厚生労働委員会所属。
衆議院議員 田中美絵子●1975年12月16日生まれ。石川県金沢市出身。明治大学政治経済学部卒業。会社員、ツアーコンダクター(国内添乗員)、国会議員秘書を経て、現職。厚生労働委員会所属。

「私はもともとツアーコンダクターの派遣社員をしていました。ツアーコンダクター業界の9割は派遣で、保険とか手当もないし、朝から深夜まで働いて日給7000円程度しか頂くことができませんでした。だからこそ、30代の私が若者の代弁者として、若者が結婚し、子どもを産めて、将来に希望が持てる当たり前の社会を取り戻す。今の状況を変えていきたいのです」

小沢ガールズとして有名になった田中美絵子・衆議院議員(民主党・比例北陸信越ブロック選出)は自らが国会議員になった決意をこのように語った。田中議員の選挙区は石川県で、国会と地元を往復する金帰火来の日々を過ごしながら厳しい地方の現状を目の当たりにしてきた。