容姿とも人柄とも関係なく、同性から見ても「オーラがあってかっこいい」と感じる男性は、何が違うのか。その答えは、ちょっとした「しぐさ」にあるのかもしれない。

第一印象は「立ち姿」で決まる

エグゼクティブ・プレゼンス――社会的に地位や職位の高い人に求められる品格・存在感や振る舞いが、日本でも重要視され始めています。私はいままでに日本の一流ホテルやビジネスクラブ経営会社に勤務し、多くのエグゼクティブにお会いしてきました。周囲から一目置かれる方は、自然とエグゼクティブ・プレゼンスを身に付けていらっしゃいます。

オーラが漂うモテしぐさを使いこなす技法●体幹を使ってお尻にも力を入れる。小学生時代の「気をつけ」をしようとすると、肩を張りすぎてお腹が出てしまう男性が多いため注意。

一流かそうでないか、相手に一瞬で伝わるのが「立ち姿」です。人の印象は姿勢で決まります。正しい立ち方は壁に背をつけ、腹筋とお尻をきゅっと締めます。その状態で肩甲骨を少し後ろにひっぱるようにすると胸部に張りが出ますから、肩の力を抜き、顎を少し引きます。「座り姿」も、背もたれに思い切り寄り掛からずに体幹を使います。ソファでも足を投げ出したり組んだりせず、膝の間隔を肩幅分くらい開け、膝より足先は開かず、またつま先は内側に向かないようにして、床に両足がついた状態をキープします。

オーラのある方は全方位の姿勢や身だしなみに気を使います。私が秘書をしていた頃、同僚であった秘書のボスは、毎朝秘書に後ろ姿もチェックさせていました。

名刺交換時どんな表情が正解か

オフィスの自分の部屋に来訪者があったとき、「笑顔で席を立ち、両手のひらを広げながら出迎える」。こうしたしぐさは、歓迎の意を体現していて訪問者を安心させます。

名刺交換では、胸元から名刺入れを取り出し、相手の名刺を両手で受け取ったら、まず名刺を見て、口角を上げたキリッとした表情で相手と目を合わせます。流れるような一連の動作からは「あなたの名前と顔を覚えましたよ」という誠意が伝わります。

年齢や役職が上がるにつれて目下の方との名刺交換がおざなりになる方がいます。面倒くさそうに片手で名刺の受け渡しをして、相手の名刺を受け取るやすぐにしまって不愛想なまま。これでは「自分が偉い立場の人間だ」と誇示していることしか伝わりませんし、会社の顔である地位に立つ方の態度としてふさわしくありません。

握手をするときにも、相手の手を上から覆う(つかむ)ように手を差し伸べてしまうと、高圧的です。手を差し伸べる際のノーマルポジションは相手と同じ高さです。握手に慣れていない方は注意したほうがよいでしょう。