カーネギーは人を動かす秘訣はただ1つ、「自ら動きたくなる気持ちを起こさせること」と記した。教えに接して、まさにそうなった者たちがいる。それぞれの体験をまとめた。
貫井一浩さん●人材サービス会社営業

未体験の異動先!「聞く」の徹底で、窮地から脱出

聞く側に徹して話し上手になったのが、三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズで法人営業を担当する貫井一浩さんだ。

トレーニングで、自分の価値観を考える光景。カーネギーの開発したメソッドは昔からほぼ変わっていない

もともと貫井さんは百貨店の販売スタッフとして勤務。それが2年前、異動で人材サービス会社の法人営業へと業務内容が変わった。それまで店頭で顧客との接客はあっても、クライアントとの人間関係をゼロから築き上げるのは未体験。相手を引きつけるトークが大切と考えた貫井さんは、商談中も「次は何を話そう」「沈黙が長い。まずい」などと自分が話すことばかり考えていた。結果、自分が言いたいことだけを伝え、相手の反応が鈍ければ商談をサッサと切り上げざるをえず、「何て口下手なのだろう」と落ち込んだ。