施設で「モテる男・モテない男」は、どこが違うのか。今回、介護現場で働く3人に集まってもらい、話を聞いた。「ツレに先立たれた97歳と94歳、93歳と94歳、92歳と85歳の3組のカップルがいる」という老人ホームの現状とは――。
Aさん●ケアマネジャー。53歳女性。地域包括支援センターに勤務。介護職歴33年。
Bさん●有料老人ホーム施設長。45歳女性。事業の立ち上げから運営まで幅広く従事。
Cさん●介護福祉士。65歳男性。10年前にメーカーを早期退職して介護の道へ進む。

老人ホームは、超熟女の花園?

【Aさん】死ぬまでモテたいって、おかしな企画考えるよね(笑)。あなたの妄想? ふーん、デスクのアイデアなんだ。まあ、いくつになってもモテたいという人のほうが元気だし、いいことだけどさ、女の怖さがわかってないというか、懲りない人とも言えるよね。

写真=iStock.com/KatarzynaBialasiewicz

【Bさん】うちの規模は400人ちょっと。そのうちの3分の2が女性ですね。

【Cさん】うちはもっと女性率が高いですよ。30人中、男性は3人。

【Aさん】たいがい旦那が先に亡くなるから、どこのホームも女だらけですよ。モテたかったら、長生きするほどチャンスが増える(笑)。

――75歳以上は男性684万人、女性1065万人ですものね。でも、そもそも、老人ホームでの恋愛って、よくあることですか?

【Bさん】うちにはツレに先立たれた97歳と94歳、93歳と94歳、92歳と85歳の3組のカップルがいますね。

【Cさん】うちは今、カップルいないなあ。お亡くなりになったから。