定年後の60~74歳までの15年間は、元気で好きなことができる「人生の黄金期間」。このとき充実した第2の人生を送るには、50代から準備しておくことが重要だ。8人の実体験をお伝えしよう。6人目は「月収20万円」という55歳のケースについて――。

※本稿は、雑誌「プレジデント」(2017年11月13日号)の特集「金持ち老後、ビンボー老後」の記事を再編集したものです。

瀬下 隆さん 55歳 スペースアグリ社長
開業:2016年 形態:株式会社 資本金:1000万円 従業員:1人 月収:20万円

1962年生まれで55歳の瀬下隆さんは、子どもの頃に「ロケットに関わる仕事をしたい」と願い続ける“宇宙少年”だった。東京大学工学部から同大学院へ進み、夢を叶えるべく就職先は石川島播磨重工業(現・IHI)に決めた。以来、宇宙関連の仕事に携わり、2011年からは衛星リモセン(遠隔測定)データを活用した農業サービス事業立ち上げの中心メンバーとなる。

利用者でもある農家の池守明裕さんの農地に立つ瀬下さん。池守さんは「そのデータに基づいて与える肥料の調整を行うことで、小麦の生育を均一にできます。その結果、出荷時の品質を保て、収入増につながり大変助かります」と太鼓判を押す。

このサービスを使うと、作物から出ている電磁波の反射や放射の強弱を観測することで、畑の作物の生育状況を把握し、効率的な栽培ができる。大規模農家が多い北海道の十勝に事務所を構え、事業の可能性について検証を始めた。「しかし、16年1月に事業の中止が決定されました。会社が求める事業規模が何百億円単位なのに対して、5年で1億~2億円規模しか期待できないのでは効率が悪い、との判断だったのでしょう。とはいえ、お世話になった皆さんからは『もったいない』といわれ、社会的な意義も考えると、事業への思いを断ち切れませんでした」

そう語る瀬下さんは会社に事業の買い取りを申し出る。当初「譲渡額は100万円くらいかな」と見ていたのだが、会社側の提示金額は事業に投下した額の数千万円。そこで会社とは縁を切り、同種の事業で独立することを決意する。