大塚家具の苦戦が続いています。2016年度から2期連続で赤字となり、直近の18年1~3月期は9四半期ぶりに黒字となりましたが、売上高は前年同期比10.7%減、営業利益は約14億円の赤字でした。大塚家具は、どうすれば復活できるでしょうか。ここでは、私のゼミが17年12月、同社役員に提案した3つの解決策を紹介します。

苦戦が続く大塚家具の大塚久美子社長。(時事通信フォト=写真)

まず、家具に対して消費者がどのような意識を持っているのかを確認します。ディノス・セシールの「家具とライフスタイルに関する意識と実態調査」(17年9月)によれば、4人に3人が「家具は多少高くても良いものを長く使いたい」と考えています。一方で、8割以上が「初期費用の高さで購入を躊躇」し、約6割が「予算内で(気に入らないが安い)他の商品を購入する」と答えています。また、3人に2人が家具選びに「こだわりがある」としながらも、約半数が、「家に置いたらしっくりこなかった」と回答しています。別の調査(Nifty何でも調査団「こだわりについてのアンケートランキング」14年12月)では、家具(インテリア)を選ぶ際のこだわりは、1位が「価格・コストパフォーマンス」(43%)、2位が「使い心地の良さ」(40%)、3位が「色・柄」(38%)でした。