短期の満足度ではなく、長期の満足度の高さが重要
顧客満足(CS)を高めることは、多くの企業にとって重要な活動の1つとなっています。ここでは、日本生産性本部サービス産業生産性協議会が実施している「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」の9年間にわたる調査からうかがえる、CSの高い企業や業種の特徴を紹介します。
JCSIは、サービス産業の競争力向上を目的として、2009年度より毎年実施されてきました。17年度は約30業種・400企業を対象とし、12万人以上のサービス利用者から回答を得ています。利用者には、満足か不満足かだけでなく、満足/不満足を構成する原因(顧客期待、知覚品質、知覚価値)や、満足/不満足の結果による行動(推奨意向、ロイヤルティ)についても聞いています。そのため、満足度の高低だけでなく、その理由も把握できるようになっています。
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