大学入試改革で、正しい子どもの育て方のベクトルが変わる!ーー発売された『プレジデントFamily 2017春』号では、これからの子どもの受験校や進路先を親がどう考えればいいかを豊富な具体例をあげて紹介。また、「天才・奇才大集合」と題して、「好き」を極めたスゴい才能の子どもたちも登場する。今回は、その中から「小さな哲学者」として知られる中島芭旺くんの素顔と魅力を取材したフリーライターの上島寿子氏が特別レポートする。

中島芭旺11歳、愛読書はコロコロコミックとアドラー

発売中の『プレジデントFamily2017春号』

子供が書いた自己啓発本が、累計17万部を突破する売れ行きだという。

今年2月にはオーディオブックも発売された『見てる、知ってる、考えてる』。著者の中島芭旺(なかしま・ばお)くんは現在11歳(小学5年)。本には9~10歳のときに日々考えていたことが綴られている。

昨夏に出版されるや「へたな大人の言葉より心に響き、気付きがたくさんある」などと大きな反響を呼んだ。版元のサンマーク出版によれば、小学生から90代のお年寄りまで幅広い世代の人たちから「感動した」「勇気づけられた」との声が続々と寄せられているという。本の一部を抜粋してみよう。

「悩み。それは、いつもは悩んでないということを教えてくれる。嫌な出来事。それは、いつもは嫌な出来事がないということを教えてくれる。焦る出来事。それは、いつもは焦っていないということを教えてくれる。」

「世の中は 誰かの思い込みによってつくられている。ということは だれでもつくれるということ。」

「物事に重さはない。ただ、その人が『重い』と感じている。ただそれだけ!」

「ママのところに生まれてきたことこそが一番の才能。」

正直、読むまでは「しょせん子供が書いた本」とたかをくくっていた。しかし、92編の文章は短いながらも深く鋭い。ページをめくるたびに、子供の本でしょという「上から目線」が消えていき、自分の生き方を反省したり、逆に勇気付けられたり。「小さなからだの哲学者」という評判は決して嘘ではないように思えた。

そんな芭旺くんに会って話を聞きたい。

そう思っていたところ、今年のはじめに『プレジデントファミリー』の取材で願いが叶った。約束の場所にやってきた彼は、ちょっとおしゃまな、元気な男の子という印象。だが、話してみると自分の考えをしっかり言葉にでき、それがまた唸るほど深い。こちらの頭が追いつかず、何度か聞き返してしまったほどだ。

取材の途中には、ふと湧いてきた疑問に対して、ホワイトボードに図まで描いて「なんで? なんでだ?」と自問自答を始めることもあった。その疑問とは、「一度失敗したことは、もう一度やってもうまくいかない確率が高いのはなぜか」。考え始めると、納得できる答えが見つかるまで止まらなくなるのだという。