ソーシャルメディアの普及により、マーケティングにおいてクチコミは無視できない存在になっています。しかし、クチコミをマーケティングに活かすのは難しいと感じる人も多いのではないでしょうか。その理由は、クチコミが広告と違ってアンコントローラブル(制御不能)だからです。
広告はどれだけ打てば、どれだけ露出できるかをある程度コントロールできます。一方、クチコミは、どれだけ広がるかも、いいコメントを書いてもらえるかも、消費者次第です。クチコミをマーケティングに活かすには、いかにコントローラビリティを高めるかが重要になってきます。
そこで注意したいのが、「いいね!」やコメントの数を増やすことに振り回されないことです。デジタルマーケティングの世界では、効果測定がしやすいため、その数字を上げることが目的化してしまいがちです。そうなると、数字をよくしたいばかりに、禁じ手である「やらせ」や「ステマ」などにも手を出してしまいかねません。このような状況を私は「デジタルマーケティング近視眼」と呼んでいます。