ソーシャルメディアの普及により、マーケティングにおいてクチコミは無視できない存在になっています。しかし、クチコミをマーケティングに活かすのは難しいと感じる人も多いのではないでしょうか。その理由は、クチコミが広告と違ってアンコントローラブル(制御不能)だからです。
広告はどれだけ打てば、どれだけ露出できるかをある程度コントロールできます。一方、クチコミは、どれだけ広がるかも、いいコメントを書いてもらえるかも、消費者次第です。クチコミをマーケティングに活かすには、いかにコントローラビリティを高めるかが重要になってきます。
こちらは会員限定記事です。
無料会員にご登録頂くと、会員限定サービスをご利用いただけます。
30秒で世の中の話題と動きがチェックできる限定メルマガ配信
約5万本の全ての記事が閲覧可能
記事を印刷して資料やアーカイブとして利用可能
会員限定イベントにご招待