メーカー直・大量取引でコストダウン徹底

ホップな色調とユニークなデザインのアイテムが揃う「フライングタイガー コペンハーゲン」(※以下、フライングタイガー)では、毎月200~300点近い新アイテムがラインナップ。そのすべてがオリジナルで、なおかつほとんどが数百円というプチプライス。これらの商品を低コストで提供できている理由はどこにあるのだろうか?

フライングタイガー運営会社ゼブラ サビエール・ヴィダルCEO

「中間業者などを通さず、メーカーと直接交渉し、大量に買い付けているためです。その商品を世界中のおよそ600店舗以上で販売。もともと商品のデザインやラインナップはデンマーク本社のデザインチームが『フライングタイガーらしい商品を』と熟考し、生み出すもの。

ですから、はじめてショップを訪れた方もリピーターの方もお店に入った瞬間に、新鮮な気持ちですべてのアイテムを手にして頂けるはず。私たちとしては、価格もアイテムそのものもすべてがお客さまにとってハッピーな体験になっていただきたいと思っています」(ヴィダル氏)

そんなヴィダルCEOお気に入りといえば、「フライングタイガー」のアイコンでもあるヒゲをモチーフにしたアイテムや無駄に大きな(!)電卓やペン。

「お堅いアイテムに囲まれて、しかめっ面で仕事をしていても楽しくないでしょ? 毎日、当たり前のように手に取ったり、目にするものだからこそ、気持ちがワクワクするものであることが大切だと思うんです。お客さまに届けるものがハッピーなものにするには、それを作りだす私たち自身も常にハッピーでなければなりません。そういった意味では、私たちのオフィスは、実にオープンでユニークですよ!」(ヴィダル氏)