なぜ「高収入≠高貯蓄」なのか?

「もう少し収入が高かったならなぁ」

多くの方が日々、そう感じているのではないでしょうか。家計相談を承っているファイナンシャルプランナー(FP)の私も何度も思ったことがあります。

もう少し収入が高かったら――

・欲しいものが買えるのに、
・いろんなところへ旅行に行けるのに、
・おいしいものをたくさん食べられるのに、
・教育費の心配はないのに、
・老後だって安心できるのに、
・もっといい暮らしができるのに……

ところがどうして、仮に収入が上がったら、きっとこう思うことでしょう。

「もう少し収入が高かったならなぁ」と。

なぜ、私がこう思うのか。それには理由があります。家計診断をしていると、ある事実に気が付くのです。「高収入≠高貯蓄」であることです。たくさん稼いでいる人が、必ずしもたくさんお金を持っているとは限らないわけです。

世帯収入が軽く1000万円を超えていても、貯蓄は数百万円程度とか。高収入なりの高支出家計となり、冒頭のセリフの繰り返しになってしまう……。高収入であるにもかかわらず、満足度は低く、常に足りないことを嘆き、将来に不安を感じています。他人からうらやましがられるほど稼いでいるのに、幸せではないのです。

高報酬を得ているであろう人気芸能人であっても、自己破産のニュースが流れたり、実は多額の借金を背負っていたりと世間を騒がせることは少なくありません。

記憶の新しいところでは球界のスター的存在であった元プロ野球選手の清原和博氏は、現役時代に50億円以上も稼いできたといわれているにもかかわらず、薬物使用が発覚し、自宅はおろか、財産はほとんど残っていないといいます。どこまで真実か分かりませんが、その多くはおそらく手元に残っていないのでしょう。