「ビアフェス」はバブルなのか

この数年、急速に存在感を増している「クラフトビール」。前回は「なぜクラフトビールが注目されるようになったのか」について見てきました(http://president.jp/articles/-/16271)。後編となる今回は「今何が起きているのか、そして今後どうなっていくのか」について触れたいと思います。

クラフトビールブームのきっかけでもあり、また結果でもあるのが、「ビアフェス(ビールイベント)」の広がりです。ビアフェスには全国のクラフトビールメーカーが出店しており、参加者は有料でさまざまな味わいのビールを楽しむことができます。中には一定の参加費を払うと小さな試飲用のグラスを渡され、出店しているブースのビールが飲み放題になるという、ビール好きにとってはたまらないタイプのものも数多く開催されています。

日本におけるビアフェスは、元々はドイツで9月中旬から10月初旬にかけて開催される「オクトーバーフェスト」に由来するものですが、日本ではオクトーバー(10月)に関係なく、1年中全国各地で開かれています。2015年の開催状況を見ると、「オクトーバーフェスト」を名乗っているもので全国のべ11回、「ビアフェス」と銘打ったものがのべ7回となっています。これらメジャーなもののほかにも、各地で無数にクラフトビールをテーマにしたビアフェスは開催されており、ある意味現在は「ビアフェス・バブル」と言えるかもしれません。