JR西日本は、関西圏の通勤路線で終電を30分程度早める検討を始めた。早ければ2021年春のダイヤ改正から実施されるが、都市部では異例の取り組みだ。同社のねらいはどこにあるのか。鉄道ジャーナリストの枝久保達也…
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続きを読む東急でも西武でもない…「鉄道以外の事業」を見習うならJR系企業
「現状の東京メトロに投資はしない」大前研一が時価総額当初1兆円超、輸送人員2位でも"将来性なし"とするワケ
毎年240億円超の借金を2029年度まで支払い続ける
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
減速しても停車するのに1分以上はかかる
南海トラフ地震で「新幹線が緊急停車する区間」をご存じか…「たった10分の遅延」で悪夢を見たJR東海の一手
日本郵政とJR九州"上場後の明暗"を分けたものは何か
「ここまで上がるとは思わなかった」市場も驚き…東京メトロ上場"絶好調のスタート"に潜む「2つの不安」
問題は通路ではなく「座席」のほうにある
満員電車の「ドア付近の混雑」はこれで解決する…奥まで詰めない人は「次の駅で降りるから」ではない意外な理由
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
是正措置は「Android規制」など多岐にわたる
手軽に「ググる」はもうできなくなる?…米司法省がグーグルに「Chrome売却」を要求した本当の理由
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
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「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
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「Xが成功するための唯一の障害はマスク自身」
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これは「面倒を見る側」が言う言葉ではない
部下は「褒める、叱る」だけでは成長しない…トヨタで86年間受け継がれる「めんどう見」という重要な仕事とは