人の品格は、日々の何げないしぐさや言動ににじみ出るもの。グローバルに通用するレベルの高い所作を身につけた女性が集まる場所が、国際線のファーストクラス。そこで出会ったすてきな女性たちとの“感動もの”のエピソードを、元国際線CAが語ります!

CAが感動でふるえた、さりげない振る舞い

国際線のファーストクラスには、グローバルに活躍するキャリア女性たちが多く乗っている。同じ働く女性として見習いたい、ワンランク上の所作の宝庫ではないだろうか。

イラスト=永宮陽子、以下すべて同じ

「私は約8年間、キャビンアテンダント(CA)として乗務しましたが、ファーストクラスの機内で出会ったすてきな女性たちのことは、いまも鮮明に記憶しています」

そう語るのは、かつて国際線CAとして活躍した鈴木愛子さん。

「コミュニケーションをはじめ、機内での過ごし方や食事など、超一流の女性の立ち居振る舞いには感動し通し。それは決して緊張感漂う格式ばったものではなく、私たちを和ませてくれるものでした」

超一流の所作、習慣とはどのようなものか。順に見ていこう。

▼アイコンタクトでアイスブレーク。相手との関係づくりを一番に考える

「ファーストクラスのお客さまには、搭乗の際に共通して見られる特徴があります。それは、必ずアイコンタクトをしてくれることです」

ファーストクラスに限らず、搭乗する際は入り口付近に立つCAに迎えられるのが常。このときに必ず、目を合わせてにこやかに挨拶を返してくれるという。自分の名前を名乗って握手を求めたり、CAの名前を聞いたりする乗客もいる。たかが挨拶と軽視してはいけない。これが実は、その後のフライト時間を快適に演出する大切な振る舞いなのだ。

「お客さまとCAの間には明確な上下関係が存在していますので、まず親しみやすさを表現していただくことで、私たちは一気に緊張がほぐれるんです。ささいなことでもお声がけしやすくなり、こまやかな対応ができます。結果として、フライト時間を気持ちよく過ごしていただけることにつながります」

ファーストクラスに乗り慣れた女性ほど、スムーズなコミュニケーションを取ろうとしてくれる。エコノミークラスやビジネスクラスでは時折、上下関係をあえて強調して威張りたがる女性も見受けられるが、これでは、自分で自分の首を絞めているようなものである。

「たとえ限られた時間でも、一緒に過ごす方との関係づくりが大切だと、心得ていらっしゃるのだと思います。仕事でも同じように、人間関係を構築している様子が目に浮かびます」