慣れないからこそ、やってしまいがちなワインのNGマナー……。正しいマナーを少しでも覚えておくことで、ワインのあるシーンがグンとエレガントに変化!

元CAソムリエール「ワインのNGマナー9」

ワインは堅苦しく考えず楽しく飲むのがいちばんですが、高級レストランでは、ワインを飲む際にもマナーは必要です。まず、ワイングラスの持ち方。女性であればエレガントにステム(脚)の下3分の1程度を、親指から薬指の4本で優雅に持つのがオススメ。また、通ぶってグラスをクルクル回す必要はありません。うっかり倒してワインをこぼしてしまうほうが大変です。乾杯は、目の高さまでグラスを掲げて相手の目を見ながら軽く会釈を。ビールジョッキのようにグラスをぶつけ合うのはいただけません。エレガントな乾杯が女性をより素敵に見せてくれます。

写真=iStock.com/puhhha

女性にとってもっとも悩ましいのが、グラスについた口紅の跡。指でキュキュッと拭う人も多いですが、できれば着席前に化粧室で口紅を押さえておくほうがスマートです。それでも気になるなら、なるべく同じ位置から飲むようにすると汚れの範囲が抑えられます。外国映画で素敵な女性が指でキュッとグラスについた口紅を拭うシーンがありました。女性から見てもカッコいいと憧れますが、「お誘い」の合図と取られることも。レストランやバーでは控えたほうが無難です。

日本人の多くがやりがちなNGは、女性がワインを注ぐこと。これは絶対にやめましょう。グラスになくなるタイミングでソムリエが注いでくれますし、ソムリエがいないならば店のサービス担当を呼ぶか、一緒の食事グループの男性が注ぐのがマナーです。海外ではワインであれ、瓶ビールであれ、自宅以外で女性がお酒を注ぐことはありません(ソムリエールやサービス担当は除く)。夜の商売の女性と間違われることもあるので、気をつけたいものです。

レストランでは、ワインのオーダーは、ホスト役に任せましょう。男性がホスト役であれば、たとえ女性のほうがワインに詳しくても、男性を立てるのがマナー。自分がホスト側であれば、相手の好みを尊重して選びましょう。カジュアルな場であれば、赤・白にこだわらず、好きなワインを好きな料理に合わせて楽しんでみては。少しだけマナーを意識して、まずはワインを楽しむことからはじめてみましょう。