町場のショットバーには気軽に行けても、ホテル内の格式あるバーはハードルが高そう。ホテルバーには特有のルールがあるの? 1人で行っても問題ない? 一流ホテルのバーテンダーが、女性がスマートに楽しむためのポイントを伝授する――。

※本稿は「プレジデント ウーマン」(2018年5月号)の掲載記事を再編集したものです。

ニオイと音に気をつけて静かにお酒を楽しもう

「ホテルだからと構えることはないと思いますが、ホテルバーは、にぎやかに騒ぐというより、静かにお酒を楽しんでいただく店が多いですね」とホテルバーに勤務する松浦広幸さん。

つまり、その店の雰囲気にあわせて振る舞えるかどうかがポイントになる。松浦さんが気になるのは、「カクテルになかなか口をつけない人」だそう。氷を入れないショートカクテルは5分以内、3口で飲みきるのが理想とされている。

「ショートカクテルはどんどん風味が変わるので、アルコールに弱い方なら度数の低いものか、20分前後で飲むロングカクテルを。ノンアルコールカクテルでもOKです」

次に気をつけたいのは、ニオイや音。バーには香りを楽しむ酒を好む客も多いので、きつい香水は大ひんしゅく。周囲の客が振り返るほどの大きな声も遠慮したい。女性の声は男性よりも目立ってしまうのだ。

女性が1人で訪れるのはまったく問題ないが、手持ち無沙汰になり、ひたすらスマホをいじるのは無粋。「スマホのことは忘れて、バーテンダーとの会話を楽しんでいただければ。共通の趣味をもつ近くのお客さまと会話がはずんだりもします」

注意したいのは、ほかのバーの話を自慢げにしたり、上司や会社のグチを言ったり、バーテンダーや隣の客に「私の年齢あててみて」など、自己中心的な質問をぶつけること。バーテンダーにお酒をふるまう行為も、ホテルバーでは歓迎されない。「お気持ちはありがたいのですが、ホテルの従業員は勤務中の飲酒は厳禁。ご理解ください(笑)」

カウンターで寝たり、化粧室で介抱されるほど酔いつぶれるのは、女性としてもっとも避けたい行為。「1、2杯ほど注文されて、1時間ほどでサッとお帰りになる方は、慣れていらっしゃるなと思います」

バーでは引き際の美しさも大事。ほろ酔いの上機嫌を最後までキープしたいものだ。

(C)2017 Thali Media
シューマンズ バー ブック
「その街を知るには、まずは人気のバーに行くこと」。伝説のバーマン、チャールズ・シューマンがバーの原点を探す旅に出る。バーでのマナーもわかる一本。●2018年4/21(土)~、シアター・イメージフォーラムほか全国順次ロードショー